2012年05月04日

斐太歴史の里

新潟県妙高市にある「斐太歴史の里」というところが、

カタクリの名所にもなっています。


ぜひ様子を見たかったので出かけてきました。



_MG_1188.jpg


ここが鮫ヶ尾城跡への登り口にある斐太歴史の里です。


カタクリが大量に広がっている場所で、

毎年手をかけていて美しい場所になっています。



_MG_1244.jpg


ここが鮫ヶ尾城跡の本丸で国指定史跡になっています。


戦国時代に上杉謙信が武田信玄の追い出しをするため、

信濃方面への備えをして、築いた城だそうです。


ここからは日本海から信越国境の関田山脈まで眺めることができました。




_MG_1267.jpg


ここは本丸のすぐ下ですが、ここにも多くのカタクリが咲いていました。

山城の通路になっているのに、非常に珍しい情景だと感じました。





posted by kei at 21:28| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

桜咲く上田城

上田城は長野県上田市にあり、現在は城跡公園として整備され、

上田市の観光拠点になっています。

この時期は戦国の名城を埋め尽くすように、

約千本の桜が咲き誇っています。


_MG_0140.jpg



これは内堀と見事な桜の競演です。


この上田城は徳川の大軍を2度にわたって避けて、

日本に名を馳せた真田氏の居城です。

まさしく、ここにはそのイメージがあるような場所だと思います。




_MG_0178.jpg



こちらも内堀との桜が美しい場所です。


タンポポも咲いてくれて、ここも日当りのよい場所になっています。




posted by kei at 21:12| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

麻績の里舞台桜と石塚桜

長野県飯田市の元善光寺公園にある元善光寺に出掛けて、

その側にある人気の高い桜を撮影しました。

それぞれ一本桜になっていますが、非常に特徴のある木になっています。



_MG_9835.jpg



こちらが「麻績の里舞台桜」です。


旧座光寺小学校の庭に植えられているヤエシダレベニヒガンで、

樹齢400年だそうです。

この木の形には非常に魅力を感じました。




_MG_9870.jpg



こちらは麻績の里舞台桜の直ぐ南にある「石塚桜」です。


古墳の石室の上にしっかりと大きく育っている枝垂れ桜で、

石室との眺めになっているので、大変珍しい桜だと思いますね。



posted by kei at 20:45| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

ろうかく梅園

長野県長野市信州新町にある犀川のろうかく湖の側に、

約500本以上の小梅がいまの時期一斉に咲いていました。

ここは長野県北信地区では小梅が一番の生産量を誇っている

有名な場所でもあります。



_MG_9341-1.jpg


これは小梅が広がっている畑です。

後方にあるのが犀川のろうかく湖で、この時期美しい風景を作り出しています。



_MG_9391.jpg


この場所に紅梅も色鮮やかになっていて、絵になってくれていました。


posted by kei at 22:00| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

Pipli(ピプリ)にナナちゃんが載りました

電子書籍のPipli(ピプリ)に最近2点を掲載いたしました。

そこに3日前にさらに1点追加いたしました。


それをご覧いただくために、Pipli(ピプリ)を開き、

そこにある右上の「アプリ検索」に「田北圭一」を入れて、

クリックしてください。


そうしましたら、次のような画像が載ったものが出ます。



04_nanacyan.jpg



これが「三毛猫のナナちゃん/田北圭一写真集」です。

ここにも全50点収録となっていまして、価格¥230−で保存して、

いつも見ることができます。


そして、このPipli(ピプリ)の「アプリランキング」もあり、

もう40点の中に「iphone」も「Android」もナナちゃんが入りました。

本当にうれしいことです。


どうか興味がございましたら、ぜひご覧いただきますとうれしいです。


posted by kei at 19:59| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

電子書籍のPipli(ピプリ)に参加しました

電子書籍のPipli(ピプリ)は手軽で簡単に誰でも楽しめる

iphoneアプリやAndoroidアプリなどを紹介しているサイトです。


ここには現在1,860点の作品がありますが、私も2点が載っています。

その作品ですが、つぎのようなものです。



1001-1_yamanoarufuukei.jpg


これは「信州・山の風景/田北圭一写真集」です。

ここには全50点収録ですが、Pipli(ピプリ)では

この中の5点の小部分しか見えません。


長野県内にはたくさんの山岳がありますが、まず北部の北アルプスを中心に

里の美しい風景とともに撮影した作品です。




1001-1_karuizawa.jpg


こちらは「軽井沢の四季/田北圭一写真集」です。

この内容も全50点収録です。


長野県軽井沢町ですが、夏になると大変多くの方が訪れる有名な避暑地です。

その美しい自然風景をいろいろな形で掲載いたしました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この2点は「自然」の部分に入っていますが、簡単に見ていただくには

「アプリ検索」が右上にありますので、そこに「田北圭一」をいれて

クリックしてください。


それぞれの場所には価格なども記載されていまして¥230になっています。

よろしかったら、ぜひ購入いただけますと大変うれしいです。


そして、「アプリランキング」があり、毎日変化がありますが

私のこの作品も40点内に入っている日もあります。

ごく最近参加したばかりですが、この中に自然風景作品が入ってくることが

非常に少ないので大変びっくりしまして、うれしく思っております。





posted by kei at 12:10| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

写真展を開催いたします

長野県風景写真家協会が第6回の写真展を開催いたします。


実は私が今年より協会の会長になりました。

これからは、いままでの写真家としての仕事を行いながら、

何とかこちらの方もしっかりと対応して行こうと思っております。


その写真展につきまして、ここでもご紹介いたします。




CIMG7320-1.jpg




CIMG7319-1.jpg



この写真展は長野県長野市の「ギャラリープラザ長野」で開催いたします。

     会期は3月22日(水)〜3月27日(火)
     10:00〜18:30
     入場無料

作品は 信州・雲のある風景      という美しい自然風景の作品です。
     幸運(好雲)をあなたに!

     展示点数は43点です。
     それぞれの作品には撮影した時の様子などを記載しました
     文章も載せてあります。

私も期間中は会場におりますので、
どうかおいでいただけますと大変うれしいです。

ぜひご覧いただけるのをお待ちいたしております。



posted by kei at 21:40| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

積雪のある風景

2月の下旬になりましたが、まだまで積雪のある風景に出会うことができました。

ここは北アルプスの側でもありますし、

日本海に近いところですので、雪の多い場所でもあります。


_N7M2267.jpg



こちらは長野県白馬村です。

八方尾根のスキー場のメインの場所でもあり、

北アルプスの唐松岳や五竜岳が真冬の山岳としてしっかりと見えてくれました。


ここを大糸線の列車が通っていて、左側に小さく見えています。

この場所にある信濃森上駅を出発したもので、

この大変大きな風景を、さらにすばらしいものにしてくれました。




_MG_9281.jpg



こちらは隣の小谷村です。

1500mほどの奉納山の側にある奉納温泉の近くに、

奉納中土停車場線という道を通って行きました。


ここで出会った民家がすごい雪をしっかりと除雪していました。

このような山手でもしっかりと生活をされていることに踊ろかさけました。

また、春になったら出掛けてみたいと思います。


posted by kei at 21:53| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 風景 | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

冬の白馬三山

北アルプス白馬三山を長野県白馬村より撮影しました。

この白馬三山は同じような標高の三岳が並んでいるので、

すばらしい景観になっています。


四季を通して、花、田んぼ、木々、そして河川、

これらのいろいろなものと重ねて撮影しますと、

信州独特の美しい風景になってくれます。




_N7L0030.jpg




白馬三山は左側から白馬鑓ヶ岳、杓子岳、そして白馬岳です。

この日は天気がよかったので、雪に埋もれた様子を眺めてみました。


もっと雪が積もりますと谷部が埋まって、凸凹が減ってきます。


北アルプスは、この白馬三山だけではなく大変多くの山岳があります。

そのため、このような風景写真をたくさん撮影できる地域でもあります。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ナナちゃんです。



_N7J9414-3.jpg



   わたし さむいのには よわいのよ

   そして ふとんのなかで ねることが ながいの〜


   でも きょうは まわりのようす わかるように 

   かお だしていま〜す





posted by kei at 18:09| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景 | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

冬の軽井沢

長野県軽井沢町は県内の町としては一番気温が下がって寒いところです。

夏には避暑地として大変多くの観光客が訪れますが、

この冬の時期は静かな町になっています。



110212_0388.jpg


私が軽井沢に訪れると、ここに来ることが多いショー氏記念碑の場所です。


カナダ生まれの宣教師ショー氏が明治時代にここに別荘を設けた方で、

ここから軽井沢が別荘地に発展しました。


確かにここはふところ深い雰囲気が感じられる場所です。






110212_0536.jpg




雪が降ると、ここまで来られる方が大変少ない碓氷峠の熊野皇大神社です。


この場所は長野県と群馬県の二カ所の拝礼どころが並んでいます。

このようなところは他にはあまりないと思います。


そのためか、ここまで来たメリットを感じました。




posted by kei at 22:31| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 風景 | 更新情報をチェックする
×

