2013年08月13日

横手山山頂の神社

長野県山ノ内町にある横手山です。

ここはスキー場になっていて、冬は多くの方が来られます。

ここにある横手山頂ヒュッテの「日本一高所にあるパン屋」は一年中人気の場所です。


私が見に来たのは、ここから徒歩5分ほどのところにある横手山神社です。


横手山神社_MG_8312.jpg


ここが横手山山頂の横手山神社です。

リスト降り場から234歩で行けます。


ここの神社は、このような小さなものですが立派で良いですね。



横手山神社からの眺め_MG_8305.jpg


この神社から群馬県側の白根山の方を撮影しました。

これを見ますと、いかに高い山頂だと判ります。


ここも、冬の時期もスキー場になっていて多くの方がスキーで来ています。



posted by kei at 19:43| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

戸隠高原の念仏池

長野県長野市の戸隠高原にある念仏池です。


この池は小さいものですが、昔からほとんど変化しておらず、

いつも見させていただき楽しませてもらっております。


_MG_7446.jpg



ここの上の場所に説明が書いてあり、次のように記載しています。


 [ 1212年の頃 親鸞聖人が戸隠権現(戸隠神社)へ参詣されました。

  その折り、この小池の端で念仏を唱えると、

  念仏に応えて池底が沸き返るが如き不可思議な状態を現したので、

  戸隠権現の霊験顕著と感激し「念仏池」と命名したと伝えられています。 ]



_MG_7443.jpg


これが池底から吹き出ている水です。

この形のものが昔から変わっていないものなのです。




posted by kei at 21:34| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

大石花ももまつり

長野県佐久穂町の大石地区にハナモモ1500本がありました。

新聞に出ていましたので、それを見てさっそく出掛けました。


いろいろな美しいハナモモをたくさん撮影することができました。



_MG_5320.jpg


_MG_5394.jpg


_MG_5401.jpg



この場所の実行委員会が2007年から、地区内を通る国道299号沿いや土手などに

ハナモモ約1500本を植えてきたとのことです。


でも、ここにはハナモモは昔から地域に比較的多くあったとのこと。

今回撮影したのはそのようなものでした。



posted by kei at 12:15| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

長野県飯田市の桜

長野県の飯田市にある桜は、

花ごとに違う珍しい桜になっています。

そのためか、見にきたメリットがすごかったです。



_MG_2565.jpg


これは元善光寺公園にある、「麻績の里の舞台桜」です。

舞台校舎の校庭に植えられた推定樹齢350年の半八重で、

花びらの枚数が5〜10枚と花ごとに違う珍しい桜です。




_N7F7033.jpg


こちらはすぐそばの南にある「石塚桜」です。

石塚の上にこの桜が大きく育っていて、こちらも枝垂れ桜でした。

本当に美しい形の桜ですね。





posted by kei at 21:43| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

地獄谷野猿公苑のニホンザル

長野県下高井郡山ノ内町の地獄谷温泉にある公苑です。

ここに行くには、上林温泉から約30分ほど歩いていきます。

この日は大変寒くてマイナス10度以上もあり、歩くのも大変でした。




130225_0048.jpg


ここの公苑ではエサを定期的に上げるため、みんなで食べ始めます。

そのために、温泉の中に入っているお猿さんは、ほとんどいないです。

食べているのは、大麦や大豆などです。




130225_0197.jpg


そして、エサをかなり食べたら、また温泉の中に入ってきます。

今の時期、スキー場に来ている外国人が温泉に入るお猿さんのことを

非常に興味をもってたくさん来ています。

そのため、この冬の時期は外国人が半分ほども来てくれているとのことです。




posted by kei at 21:24| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

冬の志賀高原

長野県山ノ内町にある志賀高原スキー場です。

今の時期は標高1.200m以上のところは、

かなり雪が積もっていて絵になっています。


スキー場としても志賀高原は人気の場所で、

多くに方が平日でも来られて楽しんでいます。


121227_0046.jpg


ここは上ノ小池という志賀高原道路の側にあるところです。

白樺の木に霧氷が付いていて、しっかりとした青空があっての美しさが見えて、

楽しませていただきました。



121227_0201.jpg


こちらはさらに横手山スキー場方面に車で行けるところまで行って、

そこから、テクテクと歩いて上の方に行きました。


ここは樹氷になる場所ですが、まだ雪は少ないですが、

しっかりとした木々が元気でうれしかったですね。



posted by kei at 20:16| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景 | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

冬になった畑です

長野県須坂市にて久々に朝の畑に出会いました。

この時期は雪も少なからず積もっていて、絵になってくれました。


_MG_9705.jpg


ここは千曲川沿いのところで、リンゴ畑が広がっているところです。

少し雪が付いてくれたので、冬としては始まったばかりですので、

あちらこちらを撮影して回りました。

長野県内の北側では雪が多いのですが、最近は少ない日が多くなりましたね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久々にナナちゃんです。


_MG_9179.jpg


ストーブが燃えましたら、ナナちゃんは長い時間ここにいます。


  わたち あたたかい ここ だいすきです

  いまは おきていますが もうすぐ ここでよこに なります

  ほんとうに たのしんでいますよ



posted by kei at 20:08| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

八ヶ岳連峰と松原湖・大月湖

長野県南佐久郡小海町にある湖に行ってきました。


かって、昔の八ヶ岳連峰の天狗岳からの爆発が起こって、

丘陵地を流れている大月川が泥流して、せき止められて湖になったとのこと。

今の時代は大自然の景観で大変美しい湖になっています。


121120_0010.jpg


これが松原湖で、かって何ヶ所もできた湖のなかのメインになっています。

後方の山は新雪になった、その八ヶ岳連峰です。


121120_0063.jpg


こちらも松原湖のすぐそばにある大月湖です。

この周辺も別荘地になっています。

手前にあるのが小さな祠で、八ヶ岳連峰と関係しているようですね。


posted by kei at 21:23| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

秋の黒姫高原

長野県信濃町にある黒姫高原です。

ここはコスモスの咲くころに良く行くところです。

いまは紅葉の時期ですので、すぐそばにある黒姫童話館にいきました。



121104_0201.jpg


ここはその黒姫童話館のそばから黒姫山を見ました。

これは黒姫牧場の周りにある木々が絵になってくれています。



121104_0219.jpg



こちらもほぼ同じ黒姫童話館のそばからの撮影をしました妙高山です。

青空に雲が出てきて、美しい風景を楽しみました。



posted by kei at 21:37| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

紅葉の上高地

長野県松本市の有名な上高地です。

天気がいいので早々に出掛けてきました。


121021_0069.jpg


原生林の中にある田代池で、朝日が出てきた頃のものです。


この周辺は年々湿原化が進んでいますが、

この場所は浅い川になっていて、池の雰囲気として見えています。



121021_0259.jpg


ここは河童橋の上流から穂高連峰を撮影しました。


この時期は梓川の水量は減っていますが本当にきれいな水です。

ここからの眺めは上高地の最高地点として感じました。




posted by kei at 22:10| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | 更新情報をチェックする
×

