2010年05月17日

ちょっと変わったこと・・・

今回はお休みがてらの掲載です。

興味をお持ちいただければうれしいです。



_N7L9648.jpg



これは昨日偶然に見ることができた三日月と金星です。

この形は、そんなに頻繁に見ることはできないでしょう。

そのためでしょうか、宇宙のロマンを感じましたね。

今日はもうかなり離れています。




_MG_3606.jpg




これはテレビのニュースで放映されていたことです。

説明されていた内容はともかくとして、
百円玉をこのように立てられるとは知りませんでした。

このように百円玉を立てるには集中力がないとできないようです。


これは家人が10個目を並べているところです。

私はアルコールが入ったらゼロで、普段でも2〜3個ぐらいです。

皆さんも挑戦してみられてはいかがでしょうか。




posted by kei at 20:29| 長野 | Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

東京都の風景

今回は東京都です。


_MG_4782.jpg


これぞまさに東京でしょうか。

夜景は私にはどうしてか寂しさを感じてしまいます。
そこにはどうも都会の深みが現れているためでしょうか。


_MG_5240.jpg


ここは水戸黄門ゆかりの大名庭園小石川後楽園の円月橋です。

橋が水面に映って満月のように見えていますよね。
それで付けられた名称だそうです。

この庭園の周りはすごいビル群なのですが、
ここからはそのような雰囲気は何も感じられません。



DVC00153.jpg

ナナちゃんが窓際で涼んでいます。
この窓辺にあるカツラの木の葉っぱが風に揺れるとじーっと眺めています。

   はっぱもうごいておもしろ〜い!!
   はちとかいろいろな虫ちゃんがきているよ。
   わたし、うごくものによわいのよ〜〜。
posted by kei at 20:32| 長野 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

福島県・鶴ヶ城

_N7H1759.jpg

_N7H1735.jpg

これは東北5県の最後です。
東北はいつどこへいっても安らぎが感じられるためか、もう何回も撮影に訪れています。
そしていつも寄っているのがこの鶴ヶ城です。

写真は天守閣で、もう一つはその天守閣の上からの眺めです。
このような天守閣からの眺めは城主と同じですので、
いろんなことを感じながらシャッターを切っていました。

DVC00150.jpg

ナナちゃんはまた寝ています。朝、昼、夜いずれも熱心に寝ていますね〜。
寝る子なので、・・ネコ・・と言うと聞いたことがあります。
暑いのか、いつもお腹を広げて寝ています。

にゃァ〜〜、はずかしぃ〜、そんなこといわないでよォ〜〜。
posted by kei at 20:16| 長野 ☁| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

宮城県・秋の鳴子峽

IMG_5084.jpg

ここは紅葉の名所で、大谷川のV字峽にカエデの赤、ブナやナラなどの黄、松の緑がお互い引き立てあって美しく調和している。これぞまさに日本の風景でしょうね。

DVC00137.jpg

わたし「女の子です」。でも保健所の人に「メスですね」といわれてしまいました!!
赤い鈴はわたしに似合っているでしょ。
posted by kei at 20:32| 長野 ☁| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

山形県・山寺立石寺納経堂

_N7H3272.jpg

今日は山形県ですが、これは名勝史跡の山寺です。
この山寺立石寺は松尾芭蕉が「奥の細道」で・・・・閑さや岩にしみ入る蝉の声・・・・を詠んだ有名なところです。
この納経堂は山寺の数ある名所の一つですが、山寺を濃縮した非常に特徴のある景色に感じます。

DVC00036.jpg

わたしナナです。
わたしのしっぽはながいんでしゅ〜〜。
うしろすがたでごめんなさい。
posted by kei at 20:37| 長野 ☀| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

桜咲く小町堂

_N7H3497.jpg

小野小町の生誕の地と言われ建立されたお堂。美しく朱塗りされていて、桜との相性がとてもいいです。小町さんもここから桜を楽しんでいるようです。

_N7J8008.jpg

ナナちゃんは朝ご飯を食べて窓際でくつろいでいます。
ねこちゃんの食事はいろいろな種類がありますが、
どれがいいのでしょうか?
とにかくいくらでも食べそうですので量を正確に計って与えています。
posted by kei at 19:56| 長野 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

桜咲く盛岡城跡公園

_N7H3943.jpg

国指定記念物(史跡)である盛岡城跡公園は風格のある花崗岩の石垣と四季を彩る花々や木々が憩いの場を造り上げています。
公園を隅々まで見て回ったところ、かって歴代藩主が居城していたころのことをいろいろと感じてきました。紅葉の頃も良いでしょうね。

_N7G5610.jpg

ナナちゃんはもう1歳になりました。名前がナナですので7月7日の生まれに決めました。
日々なかよし生活をしております。


posted by kei at 20:57| 長野 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

ノシャップ岬の夕焼け

NAV_0165.jpg_MG_0021.jpg

いままでに撮影した画像の中から、各都道府県のものを1点ずつ掲載して行きたいと思います。スタートは北海道からで、次は青森県から本州を下って行きます。

我が家のアイドル、ナナちゃんも顔を出させてもらいますのでよろしく。
posted by kei at 20:26| 長野 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

ナナです。よろしく

DVC00007.JPG

わたし、ナナと申します。これからちょくちょく顔をだしますので見てくださいね。
posted by kei at 14:34| 長野 ☔| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

パイオニアカレンダーの写真展

今年の9月に日本風景写真家協会に入会させていただきました田北圭一と申します。
デジタル化が進み、今までのように一人でコツコツとマイペースでの撮影が困難になってきました。
そのためこれからは、会員の皆様よりのご指導等をよろしくお願いいたします。

さて、2009年のパイオニアカレンダーに使用された写真の写真展を、
今回初めて行なうことになりました。
表紙と12ヶ月分の計13枚ですが、パノラマサイズ(6X17)を全倍サイズぐらいの横長にしたもののようですので、あまり見たことのない写真展かと思います。
私の採用されたものは長野県大町市にある中綱湖畔に咲く桜の一点ですが、日本人のカメラマンは4人で、あとの8人は海外のカメラマンです。
そのため大半は海外の風景ではないかと思います。

 期間 2009年1月8日(木)〜3月3日(火)
 場所 ホテルアイビス ミニギャラリー
    六本木駅 日比谷線 出口4a, 大江戸線 出口7より徒歩1分

近くの六本木ヒルズなどに行かれたら、お寄りくだされば幸いです。 田北圭一
posted by kei at 15:08| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

